ドーナツの差入れ&TV放送&おススメイベントについて

設計の山本さんの奥さんより朝からハッピーな気持ちになれるドーナツの差入れが届きました♡

イチゴチョコのかかったドーナツに

ホワイトチョコレートのかかったドーナツ

かわいいお花を添えて♪

じゃーん!

食べられません(´◉◞౪◟◉)

水だけで汚れを落とすエコたわしです。

かわいくて洗い物も楽しくなりそう♪

山本さん、持ってくるなり中身を見た亜矢ちゃんから「えっ!?山本さんがつくったんですか!?(笑)」って。

まさか~。でも山本さんなら作れそうですけどね。

かわいい♡と思う気持ちが、「あっ私まだまだ乙女やったんや」と。

(クレーム受け付けません)

山本さんの奥さんありがとうございます☆

さて、明日はいよいよワイズTVの放送日です!

是非皆さん見てくださいね

も一つお知らせを♪

6/3日(日)に狭間ののぞみ園にてAKANO(アカノ)マルシェというイベントがあります。

そちらにお施主様が出張青空キッチンのワークショップにてご参加します。

他に雑貨の販売などたくさんのお店や団体さんが参加されますのでご興味のある方は是非行ってみてください☆

愛でした(^-^)

 

 

 

祝上棟!大分市K様邸

昨日は雨。今日は晴れております大分市。

おとといは曇り時々晴れ。

そんな日、大分市K様邸上棟が行われました(^-^)

時々除く青空。

今日は左官班以外全員集合だったので、大人数でした(^^♪

中の材料が美しい。上棟式前の人がいないこの瞬間が好きです。

空気が気持ちいい気がします。

お餅拾いにもたくさんのご近所のみな様がお越し下さいました。ありがとうございます。

K様、ご上棟おめでとうございます。どうぞこれからも現場に通って完成していく様子を楽しんでくださいね♪

駐車場をお貸しいただきましたわさだ工務店様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします(^-^)

★☆★☆★☆★☆★TV番組のご案内☆★☆★☆★☆★☆★

5月27日(日)

OBS大分放送

午前10:30~のワイズTV「スマイノチカラ」

という約1時間番組の中で藤丸建設の築10年のお家がご紹介されます。

是非見てください。

月日の経ったお家の経年美をお楽しみください。

1時間のうちに4社紹介されます。それぞれコンセプトは違います。

何社目に出るのかわかりません。

わさだ工務店さんも出ます!

是非見てね(^0^)

愛でした!

気になる木の家見学会

久しぶりに見学会の事について。

土日で行われた大分市奥田のK様邸見学会。

目をひくのが、このキッチンカウンター

画像がうまく縦になりません(^-^;)すみません。

存在感ありすぎて、来る方来る方みなさんから「何の木ですか?」ときかれ…会長に尋ねるも「何の木か忘れた」と(笑)

見学会に来る方に「会長も名前を忘れてしまった“気になる木”です」と説明(笑)

そして、今日、経った今、思いだした!

パドックです!カリンに似た感じの木だそうです。

あーすっきりした!

でも、来て下さった方はモヤモヤしてるだろうなと…

K様邸は

”気になる木の家”から”パドックのカウンターのある家”に変わりそうです(^0^)

一日目晴れ。こんなに素敵な青空が次の日は雨って信じられなかったけど、やっぱり雨。天気予報当たった!

雨にも関わらずたくさんの方に来ていただいたこと、ご近所のみな様、お施主様に感謝です

お施主様が建築途中の写真をアルバムにしてくれていました。ところどころに挟まった家造りへの道。

そうそう。K様と出会ったのは2016年1月の大分市木の上の見学会。

よ~く覚えています。

あれからほとんどの見学会に来ていただき、来れない時は前日に私達が準備にいく時間を聞いて来ていただいたり、本当に良く通っていただきました。(アルプにも)

ありがとうございます。

土地探し、大変でしたね…

たくさん通って頂いてありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

さて、ここからはTV放送のお知らせ!

年に1回発売している大分の住宅雑誌ワイズ。そのTV番組が今年もあります!

今年は…

なんと!

なんと!

築10年の家。

藤丸建設の木の家って月日が経つとどうなるの?

珪藻土の色は?木の色は?

お楽しみに!!

放送日は5月27日(日)OBSにて午前10:30~の約1時間の番組の中で4社紹介されます。そのうちの一つが藤丸建設です!

お見逃しなく!

愛でした。

 

おかたづけのお話会日付!

お施主様に二か月に一回発行していますふじまる便り。

もう、大失敗…

イベントの日付を書き忘れましたΣ(゚д゚lll)ガーン

おかたづけのお話会のイベントの日付ですが、5月23日(水)にワサダタウン横のアルプ展示場内にございます藤丸建設モデルハウスにて行います。

5月23日(水)です。

一般の方もご参加できますので、お気軽にお申込みください。

詳しくはイベントカレンダーにて。

愛でした

祝上棟!!大分市S様邸

30日に行われた中村棟梁担当、大分市S様邸の上棟。

中村棟梁絶好調!!

一番最初にアルプに来ていただき、藤丸の家を見て、「決めた!」と思ってくれたSさん。

断熱をしっかりしている(←営業トークも忘れずに入れ込みます!)藤丸建設だからこそできる屋根の形をそのまま表した勾配天井も気に入って頂きました(^-^)

そんなS様邸は吹き抜けからすーっと伸びる勾配天井が棟上げの日、とてもきれいでした。

ちょっと段取りが良すぎて、お餅まきの時間までゆっくりあったので、、、ご近所のみなさんにお披露目をさせていただきました。

Sさん、ありがとうございます。

お餅まきに来られたみなさんからは「わ~木の匂いがする」って外にいても香るにおいに感動されたいました。

しかし、本当にたくさんの方がお餅拾いに来てくれました。ありがとうございます。

この方も絶好調。

TKY!

同じ中学校の先輩&大先輩にラップで祝上棟!

今回ちょっとソフトなラップでした(笑)

S様、ご上棟おめでとうございます。これから長いお付き合いです♪たくさんイベントがありますので、是非ご参加下さい(^-^)

今月からお施主様限定の冊子(二か月に一回発行で頑張り中。たまに狂います。)をお届けします。

お楽しみに♪

素敵な棟上げにイエサカー!

facebookの方で他の写真が見られます。是非見てね。

愛でした★

 

晴天の地鎮祭

土曜日、別府市にて地鎮祭を行いました♪

お施主様はALPよりうちの家に決めて下さったK様。

この日はお天気も良く、暑いぐらいの晴天でした。

担当棟梁は飯尾棟梁!!そして小玉君。

小玉君はもうすぐ班替えで別の班に行きますが、地鎮祭には参加です♪

K様に小玉君を紹介した所、色んな縁で繋がりが!!

いやー、世間って狭いですね(*^-^*)

暑い中での地鎮祭でしたが、無事に終える事が出来ました。

K様、おめでとうございます。これからどんどんお家が建っていくのをじっくり見ていって下さい♪

ご近所の皆様、これから工事が始まります。

騒音、粉塵等ご迷惑をお掛けするかもしませんが、何卒宜しくお願い致します。

何かありましたらお気軽に藤丸建設の方へご連絡下さい。

アヤでした🍀

素敵なお昼休み

お施主様から頂いた

お施主様おススメのコーヒー豆を

やっとであったコーヒーミルで

事務所の外の緑を眺めながらゆっくりひいて・・・

コーヒーマシーンでいれる(笑)

おいしい。

藤丸便りの編集がなかなか前に進みません。

そろそろみなさんに新し風をふかせたいと思いながら…思えば思うほど穴に落ちていきます(笑)

あっ!最近、月日の経ったお家にお邪魔する機会が増えました。

みなさんどんな暮らしをしているだろうか…

共通しているのは、お家を本当にかわいがってくれている事。

お施主様と色々とお話をすると、そこでたくさんの”気づき”が降ってきました。

そんな事を気が付かせてくれるお施主様やみなさんに嬉しい気持ちでいっぱいです。

本当にご縁に感謝ですね。

さて、気が付いたからにはどうにかしなければなりません(^0^)

ワクワクします。

会長に言ってしまった(宣言した?)以上、放置するわけにもいかず、、、

どうしよっかな。

どうしたらいいかな。

広告という仕事。。。

また何か降ってくるのを少し待ちます(笑)

会長が痩せました。(病気じゃありません、元気です!)

↑ベルトのゆるみを鏡を見ながら自慢してきます。

さ~て、お仕事も健康も頑張りますか!

愛でした★

 

 

色んな意味でびっくりネタ(家づくりに関係ない話です。)

ネタその①

協力業者さんとの会議中。私の斜め前に長野畳店さん。

ポケットからぴょこっと飛び出たスマホケースに思わず食いついてしまいました!

会議後に帰ろうとする長野さんをガシッと引き止めて(長野産もびっくり(笑))いきなり「長野さん、スマホケース見せてください!」(笑)

お疲れ様でしたが先でしょうが。。。(笑)

なんと、長野畳店の長野さんのスマホケースが…

TATAMI!

いいね!!

知り合いの人がつくったらしく、今は自分で自分のを制作中らしいです。完成したらまた見せてもらおう♪

楽しみ♪外ばかり気になって写真を撮ったけど、中も撮ればよかった(^-^)中はちゃんとカードをいれたり、カメラの部分は穴が開いていたり…

工夫されていました!触り心地も良かった。また完成したら見せてくださいね(^0^)

ネタその②

キテ〇ちゃん・・・

土日で行われた構造見学会。あっ!家の事も関係しますね。

外は暑いけど中はひんやり。もちろん工事中なのでエアコンはナシ!多くのみなさんにご体感していただきました。

完成が楽しみ(^-^)

その構造見学会の家の裏に秘密基地があるのです。(秘密ですよ!)そこに置かれたとある人が書いたキテ〇ちゃんの絵。

これは…会長といい勝負カモしれない(笑)

しかももじがすでにキテ〇ちゃんじゃない(笑)

誰が書いたか…

ヒント①棟梁です。

ヒント②男性です。

ヒント③ラップが得意です。

お口直しのネタ♪を一つ♪

6歳になったSちゃん作。木のお寿司。

『ヘイまちぃ!』

ちゃんとネタとネタの間にわさびも!

ステキ!

癒されました(^0^)Sちゃんありがとう!

 

大分市K様邸地鎮祭!出会いは6年くらい前

昨日行われた大分市K様邸地鎮祭。

K様と出会ったのは6年くらい前のイベントで。

長い期間ずっと藤丸をじっくりと見てくださり感謝です!(^^)!

懐かしいですね。

今日までじっくりしっかり藤丸建設を見てくださったことにも感謝です。

金子班、今まで100%晴れだった地鎮祭が、アンディが入社して金子班になってから雨が・・・という気になるところ(笑)

でも、この日はどうにか持ちこたえました。

K様、地鎮祭おめでとうございます。

ご近所のみな様も素敵な方ばかりで、色々とご迷惑をお掛けすることと思いますがどうぞよろしくお願いします。

担当するのは金子棟梁・まっすー(増本君)・アンディ(安藤君)です

K様、みな様どうぞよろしくお願いします

愛でした(^-^)

めで鯛!挾間町上棟!2棟目!

先日に引き続き行われたのが由布市挾間町K様邸上棟。先日のO様のお隣(^0^)

二棟並んで建つのってやっぱり大迫力!そして嬉しい。

二棟並んでという事でもないですが、仮設水道の蛇口が二つ(笑)

なんかかわいい。お天気も暖かく。気持ちのいい一日でした。

K様邸&O様邸の監督役、美根さん。

 

今回の棟上げで嬉しかった事や感動した事がありました。

お隣のO様がK様のお餅まきにも駆けつけてきてくれた事。ご自身の棟上げの時は屋根の上からお餅をまき、今回は拾う側。もちろん、K様もO様のお餅拾いに参加してくれました。

O様邸の上棟の時、帰りにはなかった藤丸建設の足場シート。

この日、O様の家の前で記念写真を撮りました。その時に、藤丸建設と書いた部分をしっかり見える所に立ってくれたんです。ありがとうございます。

たくさんのお施主様がお餅拾いに来てくれた事。ありがとうございます。久しぶりに会う方もアルプのお施主様も。

K様邸の上棟式の後、K様奥さんに今日の感想を聞いたところ…

「子供が産まれてくるような感じでとても嬉しい。ワクワクする。」嬉しい。きっと大切に暮らしてくれる。きっとたくさんお家を愛してくれるだろうなと感じました。

奥さんが「お餅まきのお菓子、選ぶのにワクワクしました!子供と一緒にいる時はお菓子コーナーにあまりいかないけど、今回は保育園に預けている時間にお菓子コーナーで”あっ!新発売か!”とか”これ当たったら痛いかな?”とか色々楽しく考えながら選びました」って。何だか奥さんが悩みながら、でも嬉しそうに選んでる姿が頭に浮かんでちょっと面白かったです。

そんなK様邸のお餅まきは、なんと、カップラーメンが降ってきました!!

大工さんもご近所様も大喜び(笑)

ちゃっかり私も一つget!

あと、面白かったと言えば、お昼にK様より差し入れを頂きました。

「色々なやんだけど、めでたいと思ってたい焼きにしました(笑)」

わぁお!ありがとうございます。めでたいのおすそ分け頂きました。

あっ!これから現場に来るときは手ぶらで来て下さいね。差入れはご法度です(^-^)そのかわり、たくさん遊びに来て職人さんとコミュニケーションをとってください♪

O様邸とK様邸、お餅まきに来て下さいましたみな様、本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

Kさんの「子供が産まれてくるみたい・・・」という言葉にジーンときた棟上げでした(^-^)

K様もO様もおめでとうございます。

愛でした(*^-^*)♪

↓太陽君の地下足袋にかわいく挟まったぺんぺん草(笑)