もしかしたら今の藤丸はプレカットだったかも!? 裏話ありますよ~

さて、昨日行われた協力業者様との会議・・・

やっぱり長くなるから、分けて書くことにします(笑)でも、長くなります、多分。

昨日の講話は阿南魁棟梁。

いろんな方にお知らせしたら、いろんな方が来てくれました。ありがとうございます(^-^)

さて・・・美根さんの講話の前に、、、

わたし、ブログ書いています。いつもありがとうございます!

ブログ更新者の特権です!だから私の独り言がちょこちょこ入っています!勤務中に見ている方は突っ込みたいところが多々あるかもしれませんが、決して心の声が漏れないようにして下さいね(笑)

美根さんの講話(やっとかい(笑))

実は美根さん、藤丸に入社したのは25歳のころ。
それまでは?って??コンピューター関係のお仕事についてたり、暗黒の時代(笑)があったり・・・
で、25歳の時、「このままではいけないな・・・」と思って求人を見ていたら藤丸建設が目にとまったそうです。
実はこの時、藤丸建設の他に候補が!!なに~!?
何と足場屋さん!しかも今はたまたま藤丸建設の足場もお願いしていて、もし藤丸建設に入社していなくて足場屋さんだったら、今頃Mさん(足場屋さんの藤丸の営業担当者さん)の先輩!(^^)!になってたかも!?という発見もありビックリ。
でも、物をつくるという事にひかれて藤丸建設へ。

面接日当日、指定された時間に会社に行くけど、鍵がしまって誰もいない・・・

外で座ってタバコ吸ってたら、会長と奥さんが帰ってきて(笑)
当時から会長は「くるもの拒まず、さるもの追わず」だったので、藤丸建設に入社。

最初は会長の方言がすごくて何を言っているかわからなかったそうで、
仕事では、ついて行くことが精いっぱいだった・・・と
わかっているけど、みんな始めからうまくいっていたわけじゃないんですね。わかっていたけど、本人の口からきくと、本当にそんな時代が美根さんにもあったんだと。

そして、入社して3年くらいしたら、会長から

「一棟丸々墨付けしてみらんか?」と

美根さん、「えっ?一棟丸々!?失敗したら弁償せんといけん・・・どうしよう・・・」と思ったそうで、もしかしたら弁償せんといけなくなるかもと一応お母さんに報告したそうです(^^)

でも、墨付けをするってそんなに重たい事。自分が弁償しなければならないくらいの気持ちで向かうものなんだなと。

墨付けは無我夢中で、先輩が帰った後にコッソリ先輩の墨付けを見て学んだりしたそうです。

当時、会長は、この美根さんの墨付けに掛けてたらしいです。

「美根くんが、最後の砦だった」と会長がポロリ。

「もし、美根くんの墨付けがうまくいかなかったら、もうプレカットにしようと思った。」

えーーーー!?衝撃的!会長の口から「プレカットにしよう」なんて!

会長と奥さんが口をそろえて・・・
「美根くんがダメやったらって思ったてた・・・でも、それがうまくいったんよ。美根くんの棟上げが良くできたんよ。だから次が続いた。美根くんが失敗してたら、今の藤丸ではなかったと思う。」


(思わず。心の中でびっくり!いや、口にでてたわ(笑))
そりゃぁ藤丸をライバル視している会社様からしたら、なんてことをしてくれたんだー!?って(笑)いますかね(笑)
でも、おかげで ”今” です。

美根さんが「最初の墨付けはうまくいったとか、いかないとかわからない」と言っていましたが・・・

うまくいってたんです!!いったそうです!!

すげー。
すごい。
すげー。

・・・

入社して22年。いろんな人が入ったり、やめたり・・
続けることはすごいと思う。
特に高校を卒業して入った人はすごい!是非続けてほしいと思う。

そして、もっと若い子は元気を出してもらいたい。

物を造る事が好き。
段取りを考えることも好き。
尊敬する職業は営業。でもやりたくない職業(笑)

さて・・・
次回ですが・・・
美根さんが指名しました!

なんと、
なんと?

私です(´◉◞౪◟◉)
そうです、藤丸愛です。
ご指名ありがとうございます!頑張ります!

しかしですね、どうしてもこのタイミングで聞きたい方がいるので、来月(7月)はその方へ
佐藤建築板金の社長です!
私8月だそうです。今からネタ探ししなきゃ(^-^;)ブログで綴るのは、修正しながらできるけど(修正できてないとこもあるのに(笑))、話すって難しいですね・・・

イベントスケジュールで毎月あげていきますので、興味のある方は参加無料です。お施主様も協力業者様も、同業者様もOKです。危機に来て下さい(^-^)

事前申込は必要ありません。

シェアする!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です