季節外れの脱皮なるか!???

先日の工程会議で持ち回りの近況報告は増本君でした。

お施主様感謝DAYの木工教室では道具の説明を担当して、初めて?ちょっとした大役を任された増本君。
もっとうまく話したいという増本君の感想ですが
大丈夫!最初からうまくいく人はいません!
棟梁だってみんな新人のころはありましたよ~!
みんな回数を重ねて、色々経験してうまくなるから・・・
そう、回数を重ねて・・・
そう、回数を・・・

はい。

来年の道具の説明もお願いします(*^。^*)期待しています!

そんな増本君の話が終わって、会長より・・・

『増本君は人間がいい!人はいいんです!いい棟梁になる!

ただ・・・

我が強いだけ(^-^)

入社して5年。

そろそろ脱皮してもいいぞ』

増本君が入社してから会長と家で話すときに、増本君の話は出るんですよね。
ちょこちょこと(笑)出没します(笑)
結構前から『いい棟梁になる』というキーワードがその都度、ついてきてますよ~!
なので、脱皮してくださいっ!
季節外れの脱皮でいいです!
期待してます!

愛でした。

わたくしのお話会反省( ゚Д゚)

昨日はお忙しい中、たくさんの方にお時間を頂きありがとうございました。
毎月の工程会議の30分講話。
今回は私がさせていただきました。
終わってみて色々反省あり(´・ω・`)
人前で話す、、、
しかも30分間、、、
難しいですね。
しかしながら、人前で30分間話すという機会ってなかなかない!
いい経験をさせていただきました。ありがとうございまいた。

2か月も時間があったのに、言いたい事をシッカリまとめておらず、結果言いたいことは飛び飛び、かんじんな事は言えず(笑)
でも、しっかり30分?ちょっと短かったか(笑)終えた事にありがとうございました。

今回は、この講話が始まったきっかけと、私の広告戦略じゃないですけど、ちょっとだけ広告へのこだわりをお話させていただきました!

アルプに来た方へ手紙を書くときの事、大分の住宅雑誌ワイズの事。等もお話させていただきました。

アルプへ来られた方へ手紙を書く場合、その際に、年齢別でちょっとした違いのお手紙を紹介させて頂いたのですが…

そもそもなんでアルプの場所を強調するか・・・
それは、アルプに来られる方はおそらく、TOSハウジンメッセ、hit(旧:スムスム(OAB))にもいっているかなという想定で、
TOS,hit・・・ALP・・・全て横文字3文字((+_+))
私が今よりも何十年も歳を取ると、ちょっとそこらへん区別がつかないわ・・・という事で、アルプってここで、その中にある藤丸建設のモデルハウスですよ、という意味を込めて書いてるんです。
そのくらいわかると思われる方もいると思いますが、私の広告はそのわずかに合わせる、一緒に見るという事から始まります。

しかし現在はトキハというキーワードは使っていません(笑)
今ではトキハというキーワードはむしろhitがトキハアクロスタウンの裏にできたのでわかりにくい(^-^;)
なので、最近はキーワードの”トキハ”は封印しています(笑)
だから公開しました(せこい)
ワイズ2019でのうちだけの試みも、きっと来年のワイズでは他社さんもしてくると思います。
だからどんどん新しい事(新しアイデア)を取り入れていかないと・・・差別化・・・
勉強になるお仕事です。

藤丸建設にいなきゃ、虫眼鏡をもってチラシを見る光景に出会わなかったかも(笑)
だからこそ生まれることも多く、本当にまわり、自分のいる環境に感謝しています。
色々ありがとうございました

そして、安全な方に安全な方に進むこともいいけど、たまには自分を奮い立たせるような方に進むことにもチャレンジしていきたいです。
ありがとうございました!

次回の講話をお願いしたい方は、会長と社長と色々お話をして決めていきたいと思います。
お時間を頂き、ありがとうございました。

忘年会までにマイナス8キロ頑張ります!
餌を与えないでください(*^。^*)

愛でした。

スイカ何キロ!?ピッタリ当てたら・・・!?

お盆も終わり、やっと今日からスイッチが入りそうです(^-^)

お盆に帰省した増本君より大きな大きなスイカを頂きました!!

という事で、、、

「このスイカ、何キロ!?」

スイカを頂いたのが土曜日で、丁度その時会社に来たのが、お施主様の狭間さん♪

スイカを持ちあげるなり・・・

「これは・・・14.5キロ!」

とりあえず、名前と予想を書いておきました。

それから今日の朝礼時にみんなに予想してもらい・・・

いざ、計測・・・

ぴたり賞出るか!?

結果は・・・

残念((+_+))

ぴたり賞はいませんでしたー!

スイカの重さは、なんと!!!!

14.7キロ!!!!

はざまさん、惜しいっ!

みんなの予想はこんな感じでした!

さすが、コダちゃん!いつも左官さんでキロ数を書いたものを持っているので、大体の予想が付いたそうです!

そう言えば、ぴたり賞って何だったんだろう・・・

増本君、ありがとうございました!みんなで食べてもまだ半分あります!ビックリビックサイズ!

会長は「丁度半分で予想したんじゃ」とさ(*^。^*)

まだまだ残暑が続きます。みなさん、お気をつけてくださいね。

23日は日田市にて棟上げです!担当は成ちゃん!がんばれ!

愛でした(^-^)

お盆休みのおしらせと見学会について

台風が近づいていますね…
皆様、お気を付けください

さてお盆休みですが…
念のため・・・
休みか?
電話は繋がります!
アルプは通常通りオープンしています!
現場は各棟梁にお任せしています♪

一応ですが・・・
本日8月10日(土)より16日(金)までお休みとなっております

17日、18日で行われる中津市是則の見学会のご予約は随時行っていますのでお電話もしくはホームページの問い合わせページよりお願いします。
現在18日(日)の午前10:30~11:30までがご予約がいっぱいになっていますが、それ以外は1組~2組様ご案内出来そうです。
是非♪

筋肉痛です(;’∀’)お施主様感謝DAY日記

土曜日に行われた木工教室&お施主様感謝day!

毎年、たくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございます。

その前に・・・
今年も忘れ物です!
って忘れ物が傘・帽子・鍵・携帯の充電器と4つあったのですが、帽子以外は持ち主の方が分かりました!

携帯の充電器は・・・毎年必ずご主人が痕跡(忘れ物)を残して帰るI様の。

新年会でのビンゴ大会景品で夏のイベントご招待券をGETしたI様・・・
I様と言えば、毎年欠かさず夏も冬も参加していただき、本当にありがたいです。
一度だけ、直前にけがをして欠席。あとは全て参加!本当にありがたい。
でも、夏のイベントでは忘れ物必ずしていきます。(ご主人が)
そして、必ず大人も子供もプールに入ります(笑)
なので、I様宛のご招待状には、こんなお願いを書きました(笑)

期待を裏切る事なく今年も忘れ物が…(笑)
も~ステキです!また次回もお待ちしております。

さて、本題本題!
木工教室は、去年よりも少なめの人数だったので、ゆったりとつくる事が出来ました!
でも、子供たちはやっぱりプールが気になるよね・・・
ちらちらとプールを見ては、手が止まり、かわりにパパママがする(笑)毎年見かける光景。
でも、みんな最後まで一生懸命しました!

小さい子は、お兄ちゃんお姉ちゃんの材料の切れ端で積木をしていたのがかわいかったです♪

汗をかいた後はやっぱりプール!!今年も大賑わいでした!プール!!

気持ちよさそうでした。。。

昼からは去年に引き続き、レクレーション協会の仲さんさんをお呼びしてのレクレーション大会!!今年もドッヂビー!!
去年は大人数を2チームに分けてしましたが、今年は3チームに分けてしました!
1チーム当たりの人数が去年よりもガバッと減ったので、なかなか当たりません

笛が鳴っているのにしつこいワンシーンもありました(笑)

去年は、身長の高いお施主様の後ろに隠れる藤丸建設の人々がいましたが今年は写真に収め損ねましたが、しっかり確認できましたよ!
AM棟梁が(笑)お施主様ご家族の後ろに隠れてたのを!!(^◇^)

最後にじゃんけんが出来れば誰でも参加することが出来るじゃんけん勝ち抜き戦!

レクレーション大会のMVP(大人部門)は現在建築中のS様!!会長米GETです!

子供部門は、毎年参加してくれているお施主さ主様のお孫さん!毎年参加してくれているので、すでにファミリー(笑)本日は令和Tシャツでのご参加でした!

夕方からは焼肉たいかーい!!
今年は、いつものご協力業者様のレディース以外にも、色々な方にご協力頂きましたので、ここでご紹介!
中本造林さんより、泉様(前日の準備から、当日は一日中お手伝いしてくださりました!ビンゴゲームの景品も!!)
中山トータルライフさんより、城谷様 朝から炎天下の中プール監視をして頂きました!
eツール道楽さんより、田中様 同じくプール監視をして頂きました!

お待ちかね、いつものレディースに今年は年齢が少し若返りました!!(怒られるかな(笑))
村井建具製作所より村井様、伊藤様!(会長は元気そうで何よりです!伊藤奥さん、もーありがとうございます!)
森口板金工業より、森口様!(オークション大会には板金で作ったオリジナルチリトリ出品していただきました!!)
栗木植物園より、栗木さま!(毎度のことながらありがとうございます!来年は夜までいて飲みましょう!)
第一生命保険より、矢田様!(さっさんの双子の妹さんです!いつもありがとうございます!
飯尾君より・・・?違うな・・・飯尾棟梁のお母さん!!なんと、来年はもしかしたら来れないかも!?来年、大ピンチです!(料理上手なので、飯尾さんの料理に頼ってました!)
ライフメンテナンスさんより、長様!初めてだったのでつかれたと思います、しかし、本当に助かりました!若いパワー素敵です!

ここからは夜班!!

広告の事ならおまかせー!!プランニング大分の清水様!(ずーーーーーっとたこ焼き係りでした。でも、みなさんから大好評でしたよ!
前日からの中本造林の泉さん!ピザ焼き係り!みんなから「えッ!?ピザ生地まわさないんですか!?」って(笑)
YKKAPさんより、淺野さん!若さが素敵でした!花がありましたね、そうめんをみんなについでくれていたんですが、去年そんなにそうめんでなかったのに、今年はどんどん出ましたね・・・よっ、そうめん王子!!
大分銀行さんより秋吉さんと森永さん!たまたま二人ともボーダーのシャツにメガネ♪目立ってました!ローンの事ならお任せ!!
あベ装飾さんより、あべさんとりひとくんに、りりちゃん!!かき氷王子じゃなかったけど、本職みたいな雰囲気でした(笑)子供たちはしっかり、かき氷の前にいて、自分より小さな子が来たら、かがんで『かき氷いる?何アジがいい?』って声を掛けてくれていました。
ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします!

さて、さて、お楽しみのオークション大会!今年は入札式でした!
入札という事もあって、そうです!中には一票も入っていない人もいました。(私(笑))
来年こそ、頑張ります!!みなさん、期待しててください!
やっぱり子供向けがいいかな・・・もう作り始めようかな(笑)

色々と反省する事もありますが、たくさんの方のご参加、ありがとうございました。
撮影しました写真は個別にラインなどでお送りします♪

あっ!反省と言えば!
これは出すものかどうか迷いましたが、お施主様に感動したので、出させてください!!
夕方、プチハプニングがあって、プールのシートを引っ張らないといけないことになってしました。全力で!
そのシートにかかるトン数はかなりの量!社員はもちろん、何よりもすぐに駆けつけてお手伝いしてくれたたくさんのお施主様に感謝です!

こちらに写っていないお施主様もたくさんご協力していただきました。ありがとうございます!

私、昨日は二の腕の筋肉痛、今日は背中から二の腕にかけて筋肉痛になってます。
ムキムキになったらどうしましょう(^◇^)とか思いながらブログ更新しました(笑)

ご参加いただいたお施主様にアンケートをお送りします。今年よりも来年、とより工夫していきたいと思います、ご協力よろしくお願いします(^-^)

家族と家族の出会い

少し前まで豊後大野市に築3年の藤丸建設の中古物件の情報があったと思います、
あったんです(^-^)

そちらのお家が、無事にご契約を終えて、本日お引渡しをします。

昨日、以前そこに住まわれていたお施主様と、これからそこに住まうお施主様の初対面。
そこで感激したのは、両方のお施主様がお互いにそれぞれの気持ちのこもった品物を持ってこられたんです。

それがそこら辺で買ったものではなく、お互いに手を掛けて育てたもの。

私その場にいなかったんですが、その話を聞いてすごく嬉しかったですね。

前に住んでいたお施主様がKさんで、これからそこに住まうお施主様がMさんでよかったなって。

Mさん、これから何か気になる事があったら、気軽に声をかけて下さいね。
Kさん、本当にありがとうございました!離れてもお施主様には変わりありません♪
気軽にご連絡ください!

みなさん、暑い日が続きますので熱中症などにご注意下さい。

藤丸建設のインスタグラム @fujimaru_kensetsu に築8年のお家の写真を掲載しています♪見てくださいね♪インスタグラムをしていない方でも、ホームページのトップページの一番下にのっていますので是非

太陽と風が見守る上棟

先日行われた佐伯市宇目町O様邸棟上げ

自然に囲まれた場所で風が良く抜ける場所でした。お天気に恵まれて、暑かったけどいい棟上げでした

何が良かったって・・・

雰囲気がいい棟上げだったこと、無事に終えた事、素晴らしい棟上げだったこと、暑かったけどなんだか大自然のパワーを感じた事。

そして、何よりも嬉しかったのが、棟上げに出席できなかったお施主様から、お手紙を頂いた事。
それをお施主様の妹さんが代読してくださり、その内容がとても嬉しかったんです。その場にいなかったけど、藤丸の奥さんが動画を撮ってくれてて、聞くことが出来ました。

もちろん家造りの事に関しての事は書かれていたんですが、最後にご家族への感謝の言葉も綴られていて・・・
最後に私事ですが・・・から始まった家族への感謝の言葉は、何よりも感動しました( *´艸`)

おばあちゃん、長生きしてくださいね(^-^)妹さんもどうぞよろしくお願いします。色々とありがとうございます。

お土産に一人一人の名前の掘られた木ホルダーをいただきました。私までも(´▽`*)ありがとうございます。
後ろには藤丸のロゴも入れてくださりました。

ありがとうございます。

まだスタートしたばかりです♪Oさん、どうぞよろしくお願いします(^-^)

藤丸建設のfacebookには他の写真も投稿していますので、是非見てください♪

M様邸地鎮祭

梅雨が明けましたね。

そしてこの暑さ。再来。

朝は涼しくて事務所も冷房をつけていませんでしたが、

午後からは流石に冷房入れました。。

外でのお仕事の方は熱中症に十分気を付けて下さい!!

さて、昨日は大分市内にて地鎮祭がありました。

カンカン照りではなかったのでそんなに暑くもありませんでした。

担当は金子棟梁はじめ、荒金君と安藤君。あらちゃんとアンディー(私達はそう呼んでます)は同期入社のペア二人です♪

M様、おめでとうございます。お忙しい中ありがとうございました!

次は上棟、楽しみですね♪

そして明後日7月26日は佐伯市で上棟です。

暑い中大工さん達には頭が下がります。。

体調には気を付けてほしいです。

アヤでした🐧

 

嬉しくてすみません!

昨日行われた協力業者様との会議。
本日の講話は佐藤建築板金の二代目社長佐藤氏

出会った時より、全く老けませんこの方。
昔と変わらず若々しい。
小さいころからお父さんが板金屋さんだったため、”板金工事”はずっと身近にあった物。
高校卒業後はもちろん、板金一筋です!

会長の感想はやはり話すという事が上手い!
美根さんからは、緊張している風でしたと(笑)

佐藤社長より拾ったキーワード・・・(いきなり)

※道具は大切に
※感動は日々覚えるもの 小さなことでも
※しらしんけん。一生懸命する。
※まわりの人とのつながり

社長ありがとうございます!

さて、昨日の工程会議、人前で話す練習をという事で、棟梁以外の人も順番で近況報告をする機会がまわってきます。
昨日は吉川君。
吉川君は大工から左官班へ、左官班から管理棟班へという、大工も左官も経験しました。
管理棟では、すべての木材の管理。(管理棟と資材置き場にあるすべての木材の管理です)これ、今までどこに何があるかわからず、探す時間が無駄でした。
市場より仕入れたら、スペースがある所に置いて・・・という状態で。
それを今一人で吉川君がしています。それに木材の加工などもしているので、必ずみなさんの現場に携わります(^-^)

もともとあまり笑わない吉川君ですが、昨日のスピーチ、よかった!
こんなにも表情が柔らかくなったんだなと改めて思いました。

なんだかね、それがとても嬉しかったんです。

ヨッシー、また今度も楽しみにしています
愛でした。

あっ!成ちゃんがキャッチボール相手を募集中です!

Nさんちの上棟

先日行われた大分市N様邸上棟。
実は、私、Nさんとお会いしたのは2回目(^-^)

見学会に来てくれた時と先日の棟上げの日。
それまでは、ちょうどNさんの打合せ後にアルプに行ったり、私が以内すれ違い。
先日現場で会えた際は、「やっと会えた~」って思いました(^0^)恋人か!?ってくらいの勢い(笑)
お会いできてよかったです。

何はともあれご上棟おめでとうございます!

お天気の関係で日にちがずれてしまいましたが、棟上げを終えることが出来ました。
色々とありがとうございます。

帰り際、Nさんの表情が本当に優しく、嬉しかったな。頑張ろう!と思いました。

さて、実は棟上げ後、会長と車で帰る時は棟上げの反省会をします。反省といっても、その日の出来事や感想などなど。
棟上げが終わるという事は、本当に素晴らしい事で、肩の荷がおります。(いい意味で)

「藤丸建設の家づくりは棟上げで始まって、棟上げで終わる」
会長が、そう言った時は
ちがうやろ、これから始まるんや!とか一瞬思ったのですが、
棟上げで始まって棟上げで終わるという事は、棟上げがいかに大切かという事でした(私なりの解釈ですが)

家づくりってお施主様の意向を図面に起こす設計士さん、そしてそれを形にする職人さんがいては初めて完成する。
家それぞれ、お施主様それぞれで必ずドラマがある。もちろんプレッシャーもあると思います。
もしも自分が・・・と考えると、改めて設計士さん、職人さんの素晴らしさを感じました。

広告をつくる時に、出来上がった時(特にワイズとか)必ず会長がダメ出し(アイデア出し?)を言いますが
「自分だったらここまで出来きんのやけど、実際に形になれば、なんでも言えるんよ。それまではやっぱり分からんのよ」と。必ず言います。

それぞれの役目にいろんなプレッシャーもあります。まったく同じわけではない、ひと自体が違うから。
お茶の子さいさいと思う人もいれば、悩みに悩んでたどり着いた人もいるという事。
お茶の子さいさいの人も、影ながら努力したり・・・

それはそれで個性というものだからいいと思う。
それぞれの立場になってみないと分からないこともたくさん。
たくさん経験して、その人がまた一段と大きくなるという事。
それまで見守ってやれるかどうか。。。

”人を育てる”

”会社も育てる”

あ・・・まとまらなくなっちゃった(^-^;)

愛でした(^-^;9)

明日19日は昭和電工ドームにて佐藤建築板金社長の佐藤氏による講話です
テーマは【感動】
ご自由に参加できます。気軽にお越し下さい
場所:昭和電工ドームB1-408会議室
時間:17:00~約30分程度

楽しみです♪