木工教室&お施主様感謝DAY!

お盆が終わり、少し涼しくなった気がします。

あんなに暑かったのが嘘のようです。しかし台風がすごいですね。5日連続台風発生ははじめての事らしいです。

今後近づくであろう台風19号にも注意しておきましょう。

さて、11日山の日に行われた木工教室とお施主様感謝DAY!

たくさんの方のご参加ありがとうございます。

今年の木工教室は申込数が多く、異例の速さでの締切りさせていただきました。

中には楽しみにして下さった方もいらっしゃると思います、また来年も開催いたしますので、是非チェックしてみてください。

木工教室の今年の一番人気はこだちゃん考案飾り棚!

二つの方向で利用できる事もあってか、なんと!45セットの予約数!

他の作品は15セットずつくらいでした。

来年の作品もお楽しみに♪

木工教室で汗をかいたら…コレ!!

毎年恒例になりました手づくりプール!!

お昼前にはたくさんの子供たちであふれました。

今年はボールや浮き輪を準備してみました。

それだけじゃないんですよ!実はよ~く見ないと分からないことが…

ちなみに去年のプール↓

プールの深さが若干深くなったのと、すべり台の幅が狭くなりました!

狭くなる事で水が良く流れて、勢いが増す!!!

昼からは、毎年恒例のソフトボール大会ではなく、お施主様のレクレーションの達人、仲さんにご協力頂きレクレーション大会を開催しました!

も~最初のウォーミングアップのゲームから大爆笑でした!(facebookに動画や写真をたくさんアップしますので是非見てください!)

お施主様のご参加も思っていた以上に多く丁度藤丸と半分づつくらいでした。

レクレーション大会では柔らかいフリスビーでやるドッジビーを小学生以上のお子さんプラス大人で。その他は同じく柔らかいフリスビーでするディスゲッター9を!

一つの時はいいんですが、このディスクが二枚になった途端パニックですね。ステージの上から写真を撮りながらついつい笑ってしまいました!

ディスゲッター9は小さなお子さんでもできるので、的を抜いた瞬間嬉しそうでした。

また来年に向けて色々考えていきたいと思います。

さてさて…

夕方からはまたまたお楽しみの時間!

バーベキュー大会&オークション大会&ビンゴ大会!

今年は祝日という事もあってか、去年よりも20名ほど多い100人越えのお施主様にご参加いただきました!!

中には、何年ぶりですか!?というお久しぶりのお顔も♪ついつい昔話に盛り上がりました!

おっと!レクレーション大会のMVPは、今年は2名!

一人はTさんご主人!その長身をいかして(!?)勝手に活かされてみんなの盾になってくれました(亜矢ちゃんは結構Tさんの後ろに隠れて逃れていたみたいですよ(笑))

もう一人はIさんちのお孫さんAちゃん!

MVP商品は2個!一つは去年からバージョンアップしましたPREMIUM写真集!そしてもう一つは会長米10キロ!

ちょどお米を買って帰ろうと思っていたTさん、何というタイミング!会長米get!

Aちゃん、写真集大切にしてね(笑)

盛り上がったのがやはりオークション大会ですね!

今年のオークション大会は事前にお便りで作品を公開しました!

「事前に家族会議が出来るのでいい」という声も聞けました。Iさんご夫婦はレクレーション大会の休憩中に体育館の隅で会議していました(笑)

私の作品は去年8円、今年は101円!少しずつアップしていきますよ!来年もお楽しみに!

午後8時半くらい。締め。最後までお付き合いいただきましたK様に締めて頂きました!ありがとうございます!また新年会でお待ちしています!

たくさんの方のご参加、ありがとうございました。

お施主様と色々お話ができるのが嬉しいです。

久しぶりのお施主様も、最近のお施主様も大歓迎です!

是非、また次回のイベントもご参加下さい。ほんとうにありがとうございます!

facebookの方でたくさんの写真と動画をアップしていますので、そちらも是非ご覧ください。

愛でした!

 

 

大分市地鎮祭♪A様邸

晴れの日が続いています。今日は少し暑さが和らいだ感じがします。

今日からボチボチ11日の一大イベントに向けて準備をしています。

↓プール制作中。

当日参加される皆さんは水着の準備をお忘れなく!

さて、8/5日、よく晴れた日曜日、大分市A様邸地鎮祭を行いました!(^^)!

A様との出会いは以前、うちか近くで工事をした際に駐車場をお借りしたことがきっかけでした。

どんなことからこうしたご縁につながるかわかりませんね♪

本当にありがとうございます!

当日、地鎮祭に参加できませんでしたが、先程図面を見ました!カッコいい!完成が楽しみですね!

これからもよろしくお願いします。

また、気になる事がありましたら、誰にでも気軽に聞いて下さいね(^0^)

ひさしくお会いしていなかったので、会いたかったです(^0^)

また棟上げの日、楽しみにしています!

どうぞよろしくお願いします。

愛でした(^-^)

営業マン

最近、ワクワクすることありますか?

いや~思い立った良いアイデアを、出すタイミングやら色々考えていたら、ワクワク感がどっかに行ってしまいました(笑)大変(^-^;)鉄は熱いうちに打て!(使い方あってます?)

という事でちょっとアクセル踏み込む感じで頑張っていこうと思います!

ちょっとブログもご無沙汰していましたし(^-^;)

 

さて、藤丸建設、大きな変化がありました。

営業に新人?(古株?)が入りました!

なんと、ご存知の方も多いと思いますが、野口棟梁が先月末より営業マンになりました!

作業服からカッターシャツへ。

家の構造をしっかり知っている野口君。家の事なら何でも聞いてください!

何で、野口君が営業に?って??

それは会長&社長が野口君のまっすぐな性格と色々と経験させてあげたい。

パソコンや機械に強く、情のある彼はまたさっさんと違った営業で面白いかも。

何よりも経験する事で彼の為になる。という訳で、変身です!

みなさん、よろしくお願いします。

↑作業服は変わりないので、あまり変わらないか。いやいや、新鮮と言わねば!

営業マンの話からまたまた営業マンの話へ。

先程、ご協力業者さんで地盤調査会社の営業マンN氏。N氏はもともとハウスメーカーの営業マン。競合8社?の中からお施主様の心を動かした営業をしたかたでもあります。(あっ、これは今日知ったんですがね)

そんな方が地盤調査結果を本日持ってきてくれました。

その際にたまたま会長、奥さん、さっさんがいて、「そろそろ住宅の営業したくなったんじゃないの~?」と。

すると、N氏

「ぼくらは地面の下の仕事。家が建って引渡しをする時には形はないし、、、でも工務店やハウスメーカーは形があるからいいですね。僕らはお施主様の「ありがとう」という言葉を聞けることはないけど、住宅営業はお施主様の「ありがとう」という言葉を聞けるのでいい。何千万というお金を支払ってくれているのに最後に「ありがとう」ですよ!?」

ですね。

有難い。そしてそんなN氏の魅力にひかれながら今日も一日がんばりましょう!

 

祝上棟!

先日の台風は大丈夫でしたか?

そんな台風のくる前に佐伯市本匠にて棟上げを行いました。

午前中、少し雲がかかって現場には気持ちのいい風が吹いていました。

分かります?風邪でなびく養生の紐。

奥には担当の安部棟梁の後姿♪

お昼くらいですかね、曇っていた空もお天気になり暑さがやってきました。しかし、川の側という事もあってか、風邪が心地いい。

佐伯市の番匠川。気持ちよさそうに子供たちが川遊びをしていました。

夏休みおススメスポットですかね(^0^)

棟上げは、順調。お施主様も朝からずっと見守っていてくれました。

 

 

S様邸より、天井のパネルが変わりました!

今まで杉板を自社ではりあわせて独自のパネルでしたが、そのパネルの両面にさらに板をはって、木の伸縮で起こるパネルの隙間を目立たなくしました!

これからどんな感じになるか楽しみです(^-^)

S様、本日はご上棟おめでとうございます!

お餅まきに来ていただいたみな様もありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

愛でした

 

木工教室締め切りました。

8月11日の木工教室ですが、お申込みが定員に達しましたので、申し訳ございませんが締め切らせていただきます。

また来年の申し込みお待ちしております。

10月の別府公園にて行われる農林水産祭にも木工作品つくりで出展いたします。

よろしければ遊びに来て下さいね(^-^)

たくさんのお申込みありがとうございます。

重なる時は重なります!佐伯市地鎮祭★

暑いですね。

この言葉を聞くとさらに暑くなりそうですが、言わずにはいれません。

外仕事の方々熱中症には十分お気を付けくださいね(*’▽’)

さて、お久しぶりです!愛です!

最近どうかって…?

実は…

庭の小玉スイカがやっと一つなって収穫を楽しみにしていたら、ムジナにやられましたぁぁ(´;ω;`)

ショックのあまり朝から大声で庭で左見でたら隣のおばちゃんがびっくりして出てきました(笑)

でもですね…最近新たに小さなスイカを発見!今回はムジナにやられないように柵をしたり対策しました!

あとは待つのみ。

さてさて、今日は佐伯市でN様邸地鎮祭でした。

N様はホームページを見て藤丸を知ってくださいました(^0^)

N様の印象は。。。

息子さんがとても素直だという事。

何でしょうか…いつですかね、なんかちょっとした会話をした時に、そう感じたんです。何を話したかははっきり思いだせないんですが(笑)

ダメですね~歳ですね~。

結果しか思いだせない(^-^;)

今日は暑い中、おばあちゃんもご参加下さりありがとうございました。

テントの外は暑かったけど、影に入ると海からのいい風が吹いて気持ちよかったです。

まだ始まったばかりですが、完成が楽しみです。

海の町、佐伯市。

海の幸

海鮮丼

佐伯ラーメン

ラーメン好きな金子棟梁とまっすーとアンディが担当します。

どうぞよろしくお願いします。

お昼に南さんおススメの佐伯ラーメン香蘭でみんなでラーメンを食べて帰りました♪

神主さんも一緒に(←神主さん、佐伯に来るなからココやろ~と偶然一緒になったんです(笑))

おいしかったですよ♪

27日は佐伯市本匠S様邸の上棟です♪

日出町にて地鎮祭♪

いや~毎日暑い!!!

朝の時点ですでに暑いですね。。

昔は30度で暑いなんて言ってて、日陰にいれば涼しかった思い出がありますが、

今の夏は35度が当たり前。。

水分補給をしっかり取って熱中症には気を付けて下さい(*_*;

さて、今日は日出町にて地鎮祭でした☆

お施主様のN様は、設計士の山本さんのお友達です。

山本さんがうちをN様にご紹介頂き、ご縁となりました♪

担当棟梁は阿南棟梁!!そして梶原君と荒金君です。

N様、N様のご家族、本日はおめでとうございます。

これから頑張ってまいりますので、お家が出来上がるのを楽しみにしていて下さい♪

ご近所の皆様、工事に入ってまいります。騒音、粉塵等でご迷惑をお掛けするかもしれませんが、

何かありましたら会社の方までご連絡お願い致します。

N様、これから楽しみですね♪

アヤでした🍀

 

毎年恒例夏のイベント【木工教室】!

毎年恒例の夏の木工教室の詳細が決まりましたのでお知らせします。

申込は8月6日まで!

定員になり次第締め切らせていただきますのでご了承ください。

日にち:8月11日(土)山の日

時間:朝8時30分から9時まで受付

木工教室は9時からお昼まで

料金:ひと作品500円

手づくりプールもあるので是非水着をもってきてくださいね!(木工教室参加者のみ利用可能です。12時まで)

持ってくるもの:鉛筆・消しゴム

金づち・のこぎり・さしがね等の道具はこちらで準備していますが、数にかぎりがございます。お持ちの方は持ってきてください順番を待たずにスムーズに作業ができます。

お子様だけのご参加はご遠慮ください。

お施主様につきましてはお昼からのイベントにも是非ご参加下さい。(詳細はふじまる便りをご覧ください)

木工教室ご案内

参加申し込みフォームはこちら

 

台風7号接近中 ご注意下さい

台風7号が接近中です。

みな様ご注意下さい。

庭の飛びそうなものなどはしまっておきましょう。

また、車のドアの開閉にご注意下さい。

私、先程、挟まれました(笑)

身体丸ごと挟まれたので、肉クッションがあったので大丈夫でしたが、小さなお子さんや、指とかお気を付けくださいね(^-^;)

愛でした

ダメ!絶対!NO!お施主様にお願いです。

さて、今日はお施主様にお願いです。

太陽光!

以前よりは訪問営業が少なくなった感じがして油断していました!

先日お施主様よりお電話があり

「たまたま太陽光の営業に来られて、モニターになったら半額って言われて・・・」

よくよく聞いたらうちがお施主様に出来る金額の倍以上でした。びっくり!

大分に支店ができたらしくて新しく開拓中みたいですね。

「8年後には元を取るから大丈夫です。」

8年後、その販売店はあるのか!?何が大丈夫だ???

しかもそれ+発電機…恐ろしい金額でした(^-^;)

しかも、営業の方?が屋根に登ってどすどす歩いたり…しまいには瓦をめくろうとして割れた…

藤丸の人がその場にいたら「もーやめてください!」きっと引きずり降ろしてたかもしれません(^-^;)

他の屋根工事と施工方法が違うんです。瓦一枚一枚ビスで止めてるんです。

特に2014年から新工法になって屋根の施工が特殊になっています。

太陽光の営業の方が来ても絶対屋根に登らせないでください!

あと、すぐにご相談下さい!

お施主様の話を聞いて、さっさん大興奮!

会長は「恐ろしい話じゃ…」

「さっさん、嘘してまでうちは営業せんでいいけんな」って。

お話し上手はいいですが、おいしい話には注意です。

家を建てたところに任せていますと一言お願いします。そしてご連絡ください。

さっさんの写真ですが愛でした(笑)