たまには?ゆる~いブログもね

はい。

会長作トウモロコシ焼きマシーン!

焼却炉で(終わり火)で約15分。エコ。

たまにはゆるすぎるブログも。
たまには文章の少ないブログも。

愛でした(*^^)v

前回の続き・・・

前回のブログで美根棟梁のお話会の内容を書きました。
いろんな方が、見てくれて、facebookの方にはコメントまで頂きました。
ありがとうございます。
30分という短い中(話す方は長く感じますヨネ(^-^))ですが、拾う事はたくさん。そこからまた広がった話を今日はしたいと思います。

阿南棟梁のお話の最後に、現場での出来事のお話をされました。(これは前回のブログには書いていません)

とある阿南棟梁の現場での出来事。
ご近所の方が工事について良くご理解してくれているというお話でした。(短いっ!勝手にまとめすぎ!?)

それは営業の佐藤さんがちょこちょこご挨拶などに行っているからと。

藤丸建設の営業は一人です。
もしかしたら、それがマイナスに思われる方もいるかもしれません。
だからこそ、現場、事務職みんなが営業マンなんです。
現場では職人さんがお施主様とのコミュニケーションを取ったり、来客のご案内をしたり
見学会や事務所などでは、佐藤さんが動けない時は、事務職みんなでフォローする。
どう考えても、同じ人はいませんので、体が二つ欲しいとか思う日もあります(私でも(笑))
でも、一人だからこそ価値もあり、一人だからこそ出来ることもたくさんあり、だからこそ人とのご縁もあるわけで・・・

『現場は営業』

最近は現場からの受注があります。特に山﨑棟梁の現場はここ2ヶ月?くらいで3件。小さな工事もあり、大きな工事もありのご近所様からの受注。
お施主様はもちろん、ご近所の人も声を掛けやすい現場造り。

よく言われるのは
「あんたとこの職人さんは気持ちがいいわ~」って。
私達が現場に行った時もご近所のみなさんに挨拶すると、気持ちよく返してくれる。
挨拶だけで終わらない事だってたくさん。
工事中の現場ののご近所のみなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。

さて、ここからは会長の話・・・

『うちも、人気が出た。』(いきなり書き始めました(^^))
『でも、過信したらダメ。
少し初心に戻らないと。
今は考えて考えて行動している。(悪いことじゃないけど)昔はもっとがむしゃらだった。
家は買うものじゃない。お施主様がつくるもの。それを私達がお手伝いする。
どうせ造るなら、いいものを造りたい。
心に残るもの、感動するものをつくる。
木の中に氣を入れる。
価値あるものを。』

『私達は年に何十件も建てているけど、お施主様にとっては人生で一棟!(およそね)
家というのはやはり思い入れがあるものです。』

『木と向き合うことが一番長持ちする家をつくれる条件だと思う。』

・・・

はいっ!

改めて、家づくりとは?今自分がしている事とは?を考えさせられた会議でした。

もしかしたら今の藤丸はプレカットだったかも!? 裏話ありますよ~

さて、昨日行われた協力業者様との会議・・・

やっぱり長くなるから、分けて書くことにします(笑)でも、長くなります、多分。

昨日の講話は阿南魁棟梁。

いろんな方にお知らせしたら、いろんな方が来てくれました。ありがとうございます(^-^)

さて・・・美根さんの講話の前に、、、

わたし、ブログ書いています。いつもありがとうございます!

ブログ更新者の特権です!だから私の独り言がちょこちょこ入っています!勤務中に見ている方は突っ込みたいところが多々あるかもしれませんが、決して心の声が漏れないようにして下さいね(笑)

美根さんの講話(やっとかい(笑))

実は美根さん、藤丸に入社したのは25歳のころ。
それまでは?って??コンピューター関係のお仕事についてたり、暗黒の時代(笑)があったり・・・
で、25歳の時、「このままではいけないな・・・」と思って求人を見ていたら藤丸建設が目にとまったそうです。
実はこの時、藤丸建設の他に候補が!!なに~!?
何と足場屋さん!しかも今はたまたま藤丸建設の足場もお願いしていて、もし藤丸建設に入社していなくて足場屋さんだったら、今頃Mさん(足場屋さんの藤丸の営業担当者さん)の先輩!(^^)!になってたかも!?という発見もありビックリ。
でも、物をつくるという事にひかれて藤丸建設へ。

面接日当日、指定された時間に会社に行くけど、鍵がしまって誰もいない・・・

外で座ってタバコ吸ってたら、会長と奥さんが帰ってきて(笑)
当時から会長は「くるもの拒まず、さるもの追わず」だったので、藤丸建設に入社。

最初は会長の方言がすごくて何を言っているかわからなかったそうで、
仕事では、ついて行くことが精いっぱいだった・・・と
わかっているけど、みんな始めからうまくいっていたわけじゃないんですね。わかっていたけど、本人の口からきくと、本当にそんな時代が美根さんにもあったんだと。

そして、入社して3年くらいしたら、会長から

「一棟丸々墨付けしてみらんか?」と

美根さん、「えっ?一棟丸々!?失敗したら弁償せんといけん・・・どうしよう・・・」と思ったそうで、もしかしたら弁償せんといけなくなるかもと一応お母さんに報告したそうです(^^)

でも、墨付けをするってそんなに重たい事。自分が弁償しなければならないくらいの気持ちで向かうものなんだなと。

墨付けは無我夢中で、先輩が帰った後にコッソリ先輩の墨付けを見て学んだりしたそうです。

当時、会長は、この美根さんの墨付けに掛けてたらしいです。

「美根くんが、最後の砦だった」と会長がポロリ。

「もし、美根くんの墨付けがうまくいかなかったら、もうプレカットにしようと思った。」

えーーーー!?衝撃的!会長の口から「プレカットにしよう」なんて!

会長と奥さんが口をそろえて・・・
「美根くんがダメやったらって思ったてた・・・でも、それがうまくいったんよ。美根くんの棟上げが良くできたんよ。だから次が続いた。美根くんが失敗してたら、今の藤丸ではなかったと思う。」


(思わず。心の中でびっくり!いや、口にでてたわ(笑))
そりゃぁ藤丸をライバル視している会社様からしたら、なんてことをしてくれたんだー!?って(笑)いますかね(笑)
でも、おかげで ”今” です。

美根さんが「最初の墨付けはうまくいったとか、いかないとかわからない」と言っていましたが・・・

うまくいってたんです!!いったそうです!!

すげー。
すごい。
すげー。

・・・

入社して22年。いろんな人が入ったり、やめたり・・
続けることはすごいと思う。
特に高校を卒業して入った人はすごい!是非続けてほしいと思う。

そして、もっと若い子は元気を出してもらいたい。

物を造る事が好き。
段取りを考えることも好き。
尊敬する職業は営業。でもやりたくない職業(笑)

さて・・・
次回ですが・・・
美根さんが指名しました!

なんと、
なんと?

私です(´◉◞౪◟◉)
そうです、藤丸愛です。
ご指名ありがとうございます!頑張ります!

しかしですね、どうしてもこのタイミングで聞きたい方がいるので、来月(7月)はその方へ
佐藤建築板金の社長です!
私8月だそうです。今からネタ探ししなきゃ(^-^;)ブログで綴るのは、修正しながらできるけど(修正できてないとこもあるのに(笑))、話すって難しいですね・・・

イベントスケジュールで毎月あげていきますので、興味のある方は参加無料です。お施主様も協力業者様も、同業者様もOKです。危機に来て下さい(^-^)

事前申込は必要ありません。

珍事件?

一枚のこの写真。(これは特に珍事件じゃないです)

一番右にいる設計の南さんが案内しているのは何でしょう!?

1、墨付けをしている最中の木材
2、作業場の小屋組み
3、ツバメの巣

・・・

正解は・・・

3番ツバメの巣(笑)

そうなんです、年々増えています作業場のツバメの巣。
墨付け中の監督はもっぱらスズメたちです。
材料の端っこにとまって、じーーーーっとこっちを見つめたり
巣の中で卵を温めながら見ていたり・・・

そんな中、会社の玄関の網戸をAYちゃんが壊しました(笑)
今日は暑いので、網戸をせずに扉を開けっぱなしにしていたら・・・

ツバメが一匹迷い込んで、数か所に痕跡を残してから、やっとこさ出ていきました。
またツバメが入ると悪いので玄関戸は閉めたまま暑さに耐えていましたが、やっぱり暑かったので、一瞬開けたら…
今度は、お友達を連れて迷い込んできました(笑)
二回目はそこまで痕跡を残さず出ていったので、助かりました(笑)

こんな感じのゆる~いブログもたまには(笑)
たまには?いつも?(´◉◞౪◟◉)

愛でした(^^)v

始まりは2011年 この日はいろんな人にとって特別な日

昨日行われた大分市S様邸上棟。

S様との出会いは2011年5月に行われたM様邸見学会。
SさんとMさんはお友達でした。

それからSさんの土地からの家づくりが始まったのですが…

なかなか良い土地が見つからず…
Sさんは、何度も何度も土地を見に行っては、なんか違うなと。
ようやく今の土地と出会い、昨日棟上げを迎えました。

Mさんもお餅拾いに来てくれて、嬉しそうなSさんの顔はもちろん、Mさんの嬉しそうな顔も見れて

ステキな棟上げだなぁと思いました。

お餅まきが終わって、SさんとMさんがお話してたら・・・

Sさんにスッと手を差し出すMさん

ぎゅ~~~~~~っ

なんかステキ。
かっこいいわ。

Mさん、ありがとうございます。

Sさん、おめでとうございます。

本当におめでとうございます。

ご近所のみな様もたくさんお集まりいただき、感謝です。

これからもどうぞよろしくお願いします(*^。^*)

愛でした(*^^*)

医大そばの平屋+ロフトの家見学会空き状況のお知らせ

こんにちは。

6/15(土)&16(日)である由布市挾間町(医大の近く)の予約制完成邸見学会の現在の空き状況です
15日は比較的ゆとりがありますが、16日は限られています。お早目にお申込みくださいませ

空き状況
6月15日(土)
10:00~ 1組様
11:00~ 1組様
12:00~ 2組様
14:00~ 2組様
15:00~ 2組様
17:00~ 2組様

6月16日(日)
13:00~ 1組様
16:00~ 2組様
17:00~ 2組様

のご案内が可能です。
この後、埋まる可能性もありますのでご了承くださいませ

最後にビックイベント(初の試み)書いています!

なんだか不思議な事が起きています。

お施主様のYさんから仕事についての意気込み?を聞いた時
「実技のテストの時に、私はあえて難しい方(苦手な方)を選んだ(チャレンジした)」と聞いたら
ほかの方から同じような事を聞いたり…

宮大工の小川棟梁の話を聞いた時に
「独立したい人は今働いている会社を自分の会社と思いなさい」と聞いたら
数日後、全く同じことを別の人から聞いたり…

「手から氣が伝わる」という話を聞いたら、またまた同じことを先日会長が…

家のおかたづけ(家を整えたら)をしたら、おかたづけをする事によって・・・という話を聞いたり

痩せようかなと思ったら、「痩せたら?」と言われたり(←まぁこれは確率的に多い(笑))

誰かが種をまいてくれて、出会う人に出会ったら、そこから一気に芽が出る。

・・・

聞いたのは全て自分よりも年上で・・・色々な事を経験して一本芯が通っている人。
そして人生経験豊富?と勝手に(笑)

今の私に、一回じゃぁ言う事を聞かないやろうと思っての巡り合わせか(笑)

しかし、いろんな人のお話を聞くことは色々勉強になると思います。
だからこそ始まった月1回の講話会!

前書きが長すぎる・・・(笑)

今月は…なんと!

藤丸建設の阿南棟梁による講話会!!

自由参加です!
お施主様、ダイレクトメールの方、ご協力業者様、同業者様大歓迎です!

日にち:6月21日(金)
時間:午後5時~(30分から1時間程度)
   その後、会議が始まりますので、講話が終わり次第自由解散となります。
場所:昭和電工ドーム会議室B1-408

次回の講師は阿南棟梁の指名とか!?
一体誰に!?気になる~

最初のビワの写真は特に関係ないです(笑)
ビワおいしいな~と思って。びわの季節

愛でした☆

目が♡とかちょっとふざけた事かいていますが、でも、最後らへんにすごく大切な事を書きました!

予定していた由布市挾間町Y様邸上棟
当日の朝まで願いましたが(笑)雨☔の為、延期
この時期、お天気に左右されやすいのは仕方ありません(^-^)

という事で、前日柱を一本だけ建てて、次の日3日に棟上げを行いました(^0^)

ご主人、楽しみにしていたのにすみません(^-^;)
そんな中、奥さんが朝から現場でスマホ片手に実況中継?の連絡を…
こまめに写真を撮ったり
「あっ、素敵だな♡」と思った私です。

ご主人には申し訳ないですが、そんな奥さんの姿を見れて目が♡になった私でした(*^-^*)
奥さんのお気遣いにも甘えさせていただきました。ありがとうございます

もちろん棟上げは順調でした。

会長の感想は・・・
「一棟一棟数をこなすうちに山ちゃんは上手になってくる。ちょっとしたことを間違う事もあるけど大事じゃない。伸びを感じる(^^)/」って

そして、昨日行われた社内会議では
「山﨑棟梁の棟上げでは、木材にもだいぶん氣が入ってきたのをかんじた」と。
これからの山ちゃんも楽しみですね♪

藤丸建設のする手刻み手加工の技術は、時間もかかる、コストもかかるかもしれません。
しかし、人の手を通して住まい手に届けるその役割が私達です。
製材した木材に再び息(魂)を与える事の出来るのはロボットや機械では出来ない、それが出来るのは一生懸命修行をしてきた1人前の生身の職人のみである。
その手で木材の選別、墨付け刻みをして、氣を入れる。
だから完成した家に造り手の氣が宿るんです。
だから、同じ材料を使っていても、一棟一棟雰囲気が違うんです。
見学会に数多く足を運んでいただいて、是非そこを感じ取ってもらえたらうれしいです。

Y様、ご上棟おめでとうございます!
平屋に薪ストーブ・・・なんだか想像するだけでワクワクします♪
これからもどうぞよろしくお願いします

お餅まきは今週の日曜日9日の午前ん10時30分より行います!
気になる方はお問い合わせを!!

愛でした。

アルプモデルハウスからのラストメッセージ!みてね♪

年に一度の大分の住宅雑誌ワイズ2019販売中です。
今年の藤丸建設はボリュームたくさん。
お求めはお近くの書店にて♪

そのワイズの番組が今年も放送されます!

5月26日(日)
午前10:30~
OBSにて
藤丸建設を含めて4社出ます♪何番目に放送されるかは分かりません。。。

TVを見てアルプ展示場にいらしてください(^-^)

地鎮祭in佐伯

今日の午前中、佐伯市内にて地鎮祭がありました。

この前の豊後高田に引き続き、遠方の現場になります♪

こうやってどんどん広がっていくととても嬉しい気持ちになりますね。

それこそ今日の朝礼での会長からの言葉の中で、地場の素敵な工務店がある中、

大分市内の藤丸建設を選んでくれたという事に感謝して、信頼を損なわない様な

仕事をしていこう。というようなお話をされました。

(すみません、会長の言葉そのままではなく私が受け取った言葉です💦)

まさにその通りだなぁと思いました。

私も現場に行った時などは少しでも気を配ろう。そう思い直しました。

現場までの道中は長くなるので、大工さん達には事故の無いよう、十分気を付けてほしいです。

佐伯のO様邸、棟梁は安部棟梁、いっちゃん、新入社員の山室君です。

新入社員の山室君、初めての地鎮祭でした。仕事にも少し慣れたかな?

O様、ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。アヤでした🍀